カービング用に使ってた打ち台(大理石)割れて数ヵ月。。。

ガッテム、、、

新しいの買わなきゃなー、、、、

でもそんなにカービングしないしなー、、、

割れてるところ避ければ使えるしなー、、、

で長らく放置しておりましたがやっとy新調しました~♪

専用というかクラフトショップとかで売ってるものは若干値が張ります。

なので以前からずーっとホームセンターで横目で見ながら

「あいつ使えそう、、、(`✧ω✧´)」

と思ってた建材用の御影石を購入してみましたヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

大きさもB4のカッターマットが全部のるように600×300の大物を購入(・∀・)

家に帰って早速設置ヾ(οωΟ*)ノシ

最高かよ…

天板は一応鏡面仕上げですがツルツルピカピカとまではいきませんが面はちゃんと揃ってます( ̄ー ̄)

裏側は地面との接着もあるからでしょうか?割とざらざらです。(クラフト用と比べたらかなりザラザラです。)

そのまま机に置くと確実に傷付きます。あと打突時に変な衝撃がかかって割れそうです。

なので部屋にあった緩衝材チックなものを全面に敷きました。

敷いてる緩衝材は100円均で売ってた発泡パネル(厚さ5mm)です。

ホントはフェルトマットとかの方がいいんでしょうけどあんまりお金をかけたくないので家にあるもので(笑)

使用感ですが

最高かよ、、、(´;ω;`)ウゥゥ

私的には大満足♪

平面的な作業スペースは増えたし、カッターマットがそのままのせられます。

叩いた感じも違和感ないし、元の大理石と遜色ない気がします!

強度的に大理石と御影石ではどちらが強いのかはわかりませんが、値段が全てを解決してくれます(笑)

安価な作業台としてはいいんじゃなかろうかと思います。
またホームセンターにはいろんなサイズ・厚みがあるので作業台の規模に合わせて探してみるのもいいかもしれません。

いいところばかり書きましたがデメリットも少し。。。

・天板はキレイだけど側面と角は荒いというか割れてたりしてます。   
・底面も同じように荒い。
・水拭きした時に水を吸ってるような気がした。(どんな影響があるかは不明)
・あくまで建材用なので精度にこだわる人には不向きかも。

作業台が充実すると製作意欲が沸いてくるなぁ~(/・ω・)/