昨日はすごい夕立?でしたね。。。
最寄り駅について家路に着こうとテクテク歩き始めたらポツポツ雨が降ってきて、、、

|||||||||||||||||ドバァババーン|||||||||||||||||

いきなり大豪雨ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!

傘はさしていましたがボトボト。。。で家に着くころにはココロが折れていた さと です。どうもです。ヤル気でないですショボ━(´・ω・`)━ン

※追記がありますので、最後まで読んでください。

唐突ですがオカンのカミソリって覚えていますか?                              
まー年代にもよるかと思うんですが小学生の頃、オカンが使ってたカミソリをふと思い出したんですよ。

コレコレ↓
オカンのカミソリ(`•ω•´)

これとセーフティべベラって似てるじゃないですか?
セーフティべベラ

で、セーフティべベラの替刃って消耗品だし、カッター刃なんかより割高じゃないですか?

なのでオカンのカミソリの刃の部分だけ使えないかな?と思いちょっと前に100円均見に行ったけど無かったのです。

仕方なくAmazonで検索すると

ありましたw

ところが、、、セーフティべベラの替刃(スーパースカイバーと兼用)


値段的に本物でええやん(≡Д≡;)

でもココで本物買うのも癪なので、更に捜索。。。

ありましたよ(・∀・)ニヤニヤ
値段的にはちょっと高めですが、こちらは20枚入ってます( ´艸`)ムププ

で即ポチッしまして、、、、

キタ━━(゚∀゚)━━!!!

用途としては理容室でよく使うカミソリの刃みたいです。
早速、中を見てみましょう♪

専用ホルダー。ちょっとカッコイイw

何かカッコイイケースに入ってますwこれだけでも私的にアリですww

スライドすると1枚出てくる(・∀・)

こういうギミックは男のロマンですよ・・・・ヽ( ´ー)ノ フッ

あっ((((○。○))))!・・・

サイズちゃうやんil||li _| ̄|○ il||l

本物より1cmくらい長い、、、、

厚さは本物より若干薄く感じますがとりあえず装着。。。

入ったぜ( ̄ー ̄)ニヤリ
   
普通に入りました(笑)長いけどww

違和感は0ですw

では早速試し斬り(´ー*`)キラーン

(_๑òωó)_バァン

一般的かどうかはさて置きまして、私の斜め漉きのやり方です。

恐らく邪道の部類に入るかと思います(笑)

まずステッチンググルーバーで漉く場所に溝を掘ります。
   
ツイーッ、、、

セーフティベベラ自体は右利き用なので右手に持ち、手前に向けて漉いていきます。

漉くときは磨きガラスの上なんかでするとキレイに漉けます。

漉くときは刃を左下がりの45°位で持ち、刃の根元から革に進入し、先端にスライドさせながら横方向に引いていきます。

お刺身を切るときと同じようなイメージです。
   
ズバーン!!!!

割と楽チンに漉くことができます(・∀・)ニヤ

そして結論からいうと普通にこの替刃で使えます(笑) 

ただ耐久性?持続性?刃の消耗が本物より早い気がするのですが、そこは使っていきながら検証したいと思いますが、買っても損をすることは無いかと思います。

このブレードも種類が他に2種類あるのでお金に余裕があるときにまたポチって見たいと思います。





あとググッてる中で見つけたのが下のヤツなんですがコレならドラッグストアでも売ってそうな気がします。
ただ値段的にお得感がないので私は買う必要がなさそうです。

       

おまけ💛

スーパースカイバーにも付けてみました♪
    
お、おぅ。。。(´=ω=`)

み、見た目を気にしなければ、つ、使えますよ、、、、、

ちゃんと既存の穴でホールド&締め付けできますし、、、、

ちょっと位置がズレるだけですよ。。。。

そしてちゃんと使えますし、、、若干、危険度が上がりますが"(-""-;A ...アセアセ"

--追記(重要)--

ブログをUP後、、、五助屋レザーさんから、、、、


(゚Д゚;)ファーʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ

で、Amazonさんで見てきたら、、、、、



Amazonさんで見てきたら普通にレザー替刃のスタンダードって書いてましたʬʬʬʬ

よう見つけんかった…_| ̄|○ il||li

五助屋レザー様の許可をいただき掲載させていただきました。ありがとうございます!!!