朝と昼間の寒暖差で風邪を引きそうなhosbowです。
オサレなハーフのトレンチコートを探して物色していたのですが、真冬に突入しそうなので、今年も買わないかもw
毎年、秋物のジャケットとか探すのですが、探してるうちに冬がくるのです(笑)そして春も同じ事して、夏が来るのですww

さて、週末は来客とかあって、家中大掃除。久しぶりにクラフト机もキレイ?になったので、木工してました。

いわゆるスリッカーです。

黒檀の端材が残っていたので、試しに作ってみましたw

↑なんとなく好きな形に成形

アウトラインはのこぎりでざっくり切って、ホビーカンナで細かい成形をしました。
やはり黒檀は硬い(ーー;)

その後、クズ板と黒檀を合わせてクランプし、そのセンターをドリルで削孔。
これでコバを合わせる部分のアウトラインが完成w

↑超適当に穴あけw

あとは粗目から細目で順次、形を整えていきます。。。

黒檀、磨くの大変。。。

トップに行くほど薄いコバが磨けます。

今、持ってる市販のコーンスリッカーがトップに行くほど厚いコバが磨けるので反対にしてみましたw
後ろはちょっとしたヘラ仕様。

ポケットの裏のノリ剥がしや成形とかに使えるかなと。

作ってみたけど、作るの楽しいし、自分専用なので愛着も沸くのですが、、、

費用対効果が恐ろしく悪いww(不慣れなせいもあるけど...)

いろんなものを自作して思うのが、、、あの人や、この人はよくあんな値段で販売できるなー、、、と

餅は餅屋とはよく言ったもんです(笑)

でも、自分で作って、モノの価値が分かると買おうと思える決心がつくもんです(´∀`*)ケラケラ

本当の職人が作るモノには値段の価値がある。